カテゴリ:住スタイル( 12 )

日本的様式美

a0008176_21435224.jpg

ブログ復活。
転送テスト
[PR]
by naokingjp | 2014-12-15 21:48 | 住スタイル

土壁を見い~っけ

九段下の路地裏に古い家屋が取り壊し・建て直しを待っていた。
覆われたシートの隙間から土壁を発見。
a0008176_19245688.jpg
竹を格子状に組み、藁縄で固定して、そこに壁土を塗りこむ。
細い竹は二本にして藁縄で結う。補強面でも合理的なんだろうなぁ。
[PR]
by naokingjp | 2010-03-16 19:25 | 住スタイル

「キイトス鎌倉遠足」(その3、中古家具店R(アール))

稲村ガ崎にある古道具・骨董品の店、R(アール)。
RevolutionとRelaxとRecycleの頭文字Rから取ったそうな。本店と2号店の両方を訪問。
a0008176_11434366.jpg
古い家に置かれている古い家具。場所と物がハーモナイズして独特の雰囲気を醸し出しています。
家具を買う時は、その置く場所も吟味して、マッチングさせる事が重要って事でしょうか?
R2号店にあるアロエの生け垣?
a0008176_11441835.jpg

[PR]
by naokingjp | 2009-11-11 11:46 | 住スタイル

テーブルウェア・フェスティバル2008~暮らしを彩る器展~

先日、後楽園の東京ドームに行ってきました。
テーブルウェア・フェスティバル2008~暮らしを彩る器展~

お目当ては、「テーブルセッティングによる食空間提案」の12人の中の田實碧女史のコーナー。
a0008176_1254865.jpg
空間トータルコーディネーターの彼女の作る、家具調度品から器、飲み物までトータル・コーディネートされたこの空間はどのアングルから撮影しても絵になってしまう。
開催期間は2月10日まで。
[PR]
by naokingjp | 2008-02-08 12:07 | 住スタイル

松蔭亭

神楽坂のアユミギャラリーの中庭に8月いっぱい置いてあります。
a0008176_1115953.jpg

a0008176_11154045.jpg日本の建築様式のもっとも最小ユニットである外便所様式で最小建築物が建てられいます。
「野原ノ松ノ 林ノ陰ノ 小サナ茅葺キノ小屋ニヰテ」
宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」の中のフレーズです。 
神楽坂では「檜ノ陰ノ 小サナ苔葺キノ小屋」になっています。
屋根は苔が敷いてあり最新の屋上緑化がされています。
日本の建築様式は多くの名もない大工によって伝えられてきた木工技術によって支えられてきました。
継手・仕口など。
現代の建材・組立技法をもう一度この松蔭亭を見ながら、見直したいと思います。
[PR]
by naokingjp | 2006-08-10 11:15 | 住スタイル

テーブルウェア・フェスティバル2006~暮らしを彩る器展~

本日、東京ドームに会場時間終了後の午後7時過ぎに出かけました。
「テーブルセッティングによる住空間提案」のブースに出展されている田實碧女史(空間トータルデザイナー)のテーブルセッティングを撮影をしてきました。
a0008176_2244040.jpg

a0008176_22443133.jpg

会期は2月12日(日)まで。
オフィシャルHPはこちら。
[PR]
by naokingjp | 2006-02-07 22:45 | 住スタイル

スツール

昔々、西武デパートでダンボールの筒を購入し、自分の同じ写真をグルッと貼り付けました。
a0008176_11565672.jpg三十数年前に作ったこのスツールは今でも現役です。
このダンボールの筒は今でもロフトで買えるようです。
上のクッションはアキバのジャンクショップで手に入れました。
書斎やマシンルームでちょっと腰掛けたり、ダンボールの中を物入れに使ったり、重宝しています。
[PR]
by naokingjp | 2005-10-15 11:59 | 住スタイル

TOKYO URBAN LIFE 2005

10月8日と9日の2日間、東京国際フォーラム展示ホールで開催されていたので出掛けてきました。
a0008176_026996.jpg

AD CORE DEVISE INC.のブースに関心を持ちました。
「クロスオーバーをテーマに領域を超えて融合する新しい提案の提示」
和と洋、新と古などクロスオーバーな融合をテーマに展示していました。
ちょっとカップ麺を食べるには似合わないけど・・・
[PR]
by naokingjp | 2005-10-10 00:31 | 住スタイル

IPEC21-2005「遊楽」

30日まで東京ビックサイトで開催されているIPEC21-2005に出かけてきました。
a0008176_23151417.jpg

インテリアをクリエイトするプロと企業が結合し交流する国内初の国際展示会です。
その中のデザイナーズショーケースの中の「遊楽」というブースを見てきました。
デザイナー:田實碧
和紙:杉原商店
タイル:ダントー
照明:カラーキネティクス・ジャパン
漆:山内うるし工芸
布:衣目織物

田實さんお得意のコンセプトです。
越前和紙の杉原商店の杉原氏と話しをしてきました。古い伝統と現代の感性を持ち合わせた人と話すのは楽しいです。
[PR]
by naokingjp | 2005-09-30 23:17 | 住スタイル

波打ちトタン

下町を歩くと良く遭遇するグレイに塗られた波打ちトタン。
銀座の路地裏で見つけました。
a0008176_105112.jpg

この場所の波打ちトタンの壁面には蔦が絡まっており、これから夏に向けて、一面に緑に覆われるのでしょう。
何故、このような景色にホッとするのだろうか?
何故、新建材には心ときめかないのだろうか?
[PR]
by naokingjp | 2004-04-07 10:52 | 住スタイル