カテゴリ:桜( 73 )

2004No.2(2004/3/15 6:42)

a0008176_82658.jpg
一つ花が開きました。
左側の真ん中あたりです。
「桜一輪」と言うのかしら?
[PR]
by naokingjp | 2004-03-15 08:12 |

2004No.1(2004/3/11 22:44)

a0008176_94233.jpg
定点観測の桜を決めました。
通勤経路の途中の個人宅の玄関先の桜です。
これから葉桜になるまで追いかけてみようと思います。
まだ、つぼみ。
[PR]
by naokingjp | 2004-03-12 09:43 |

「梅は咲いたか、桜はまだかいな」

昨日、2004年の桜の開花予想が気象庁から発表されました。
気象庁、さくら開花予想(第2回目)

一部地域でまた早まりました。
東京で3月18日。
来週から咲き始め、来週末の春分の日はもう花見でしょうか?

地球的規模で見ると、南の国ほど一年中、花が咲いており、北の国ほど、ヨーロッパの6月のように、短期間に一斉に花開きます。
日本列島も南北細長いから、九州では梅と桜の開花時期が離れているだろうし、北海道ではほとんど同時に咲くのでは無いでしょうか?
すなわち、梅が咲き、桜を待つ微妙な期間を味わえる地域はごく限られているって事かな。
それならば、その地域にいる特権として、その微妙な時期を味わい楽しみたいと思います。
(今、定点観測桜を物色中)
[PR]
by naokingjp | 2004-03-11 09:32 |