カテゴリ:音楽( 29 )

「iPadの僕だけの使い方(1)」

a0008176_12423349.jpgカメラマンとして、データストレージ用・画像チェック用に買ったiPad。
別の使い方も模索中。
その1:音楽プレーヤーとして。
Logitecのブルートゥース・レシーバー(LBT-AR101C2)を購入。今ならアキバ裏通りで安く手に入ります。
このメリットはイヤホンを自由に選べること。
iPadとペアリングして、iPodとして音楽を飛ばして聴くのですが、この後がミソ。レシーバーで音楽を受けたら、iPadの主電源を切ってデイバッグに収納します。しかし音楽は途切れません。レシーバーの電源を切ると、iPadの電源も切れます。これで完全リモート体制の確立。今、この方式が一番のお気に入り。
[PR]
by naokingjp | 2010-08-25 12:43 | 音楽

池袋のJAZZ INN「L-5」

友人に連れられて、池袋のJAZZ INN「L-5」に出掛けました。
ネオンサインの「あなたと夜と音楽と」は私のブログ名の元ネタじゃないですか。
a0008176_0422837.jpg
そのネオンが反射したギターとピアノがこの店のイメージ写真です。
a0008176_0431665.jpg
ボーカルは麻生ミツキータ光希
ピアノ兼アレンジは砂田知宏
ベースは渋谷和利
ドラムは美座良彦
a0008176_044812.jpg
ノリノリのラテンジャズを堪能しました。
[PR]
by naokingjp | 2010-03-18 00:46 | 音楽

風神雷神の大由鬼山氏

友人のパーティで風神雷神のデュオのライブがあった。
a0008176_043625.jpg
ジャンベ演奏の藤川清氏と野生尺八奏者の大由鬼山。
スローシャッターで内蔵ストロボを光らせた。
[PR]
by naokingjp | 2010-02-27 00:04 | 音楽

キイトス茶房の音楽会

a0008176_10265655.jpgフィンランドの民族楽器、カンテレ、ライアーなどの演奏会、及びそれら楽器に触れるカンテレ・ワークショップに参加しました。
演奏者&講師はカンテレ演奏者である高樋 昇氏。
カンテレとはフィンランドの国民楽器。5~39弦の撥弦楽器です。
初めて見て触れて、その美しい音色に魅了されました。
楽器として美しいデザインをしている。
a0008176_10272977.jpg

[PR]
by naokingjp | 2010-02-13 10:28 | 音楽

Princetonのネックストラップイヤフォン

a0008176_2030475.jpg4th iPod nano用のカナル型ネックストラップイヤフォンを購入。
nanoは基本的には2ndをコレクションしているが、唯一4thを1台だけ持っている。
PSP-1000と交換したものだ。
Dockコネクターに挿して、首から下げられる。最大入力は8mWあるので、外で聴くには十分だ。
[PR]
by naokingjp | 2010-01-21 20:30 | 音楽

人柱の成果(BT450Tx)

a0008176_20431381.jpg好きになれないブルートゥース。また性懲りも無くジャンク品に手を出した。i-PHONO mini BT450Txだ。
ホームページでは同メーカーのブルートゥースヘッドホンしか繋がらないと記してあるが、同メーカーのBT450Rxとロジテックのブルートゥース対応の耳掛け型ヘッドフォン「LBT-HP100C2」 と外見は同じに見える。
そこでペアリングをしてみるとなんと繋がった。大成功でした。
これでPSP-1000の専用トランスミッターとヘッドフォンが、3.5mmジャックの全ての音楽プレーヤーの音を飛ばせます。さらに活用の幅が広がりました。
今年は今のところ、ジャンク品の大ハズレは無い。順調だ・・・いつかはコケるのだろうが・・・
[PR]
by naokingjp | 2010-01-10 20:44 | 音楽

今日の戦利品(FMトランスミッターのエアー・ビー)

iPod nano 2nd 用のFMトランスミッターAir B(エアー・ビー)を購入。本体と同色を選択。
a0008176_049292.jpg電源は本体から供給。FM周波数は液晶画面に表示。
iPodは、いまだnano 2ndが現役です。8Gあれば充分ですし、液晶は曲名が確認出来ればオーケーなので。
パソコン以外で動画・静止画を見るツールは、PSPに限定している。4.3インチ液晶がこの手の最大だから。PSPもこのサイズを武器に再生ツールとして独自路線を行くと思ったら、PSP goでガッカリだよ。今更そのサイズでiPhoneに勝てると思っているのかねぇ。
新しいコンセプト、新しい技術を盛り込んだ新製品でなければ消費者の食指は動きません。ニンテンドウも同じ。
やはり1月末に発表予定のアップルのタブレット端末(iTouchの親玉?)が興味津々。当然、回転部分は全廃でしょう。
[PR]
by naokingjp | 2010-01-06 00:50 | 音楽

ペアリングに難渋

a0008176_2238312.jpgBT-430Txと手持ちのブルートゥースのヘッドフォンとペアリングを試みるがことごとく繋がらない。
やっとPLANEXのBT-01HSSとペアリング成功。
i-PHONOのホームページを見ると、適合ヘッドフォンは同メーカーの2種とある。専用なの?専用ならブルートゥースという言葉を使っちゃダメじゃん。
どうもブルートゥースは良く分からない。苦手だ。
[PR]
by naokingjp | 2010-01-03 22:40 | 音楽

初買い物はi-PHONO plus(BT430Tx)

アキバを席巻しているお年玉袋には目もくれず、ジャンク品の単品勝負。
まあジャンク漁りはお年玉袋のようなもので、365日当たり外れに一喜一憂。
今年のお初はBLUETAKEのi-PHONO plus(BT430Tx)ブルートゥース・ステレオ・ドングルだ。500円。
3.5mmのステレオプラグにミュージックプレーヤを接続して、ブルートゥースヘッドホンに音を飛ばすシロモノ。
USBで充電できるのがありがたい。(今まで持っているのは単4電池を入れなければならなかったので)
a0008176_05066.jpg

[PR]
by naokingjp | 2010-01-03 00:06 | 音楽

「野暮」のミニコンサート

a0008176_1281768.jpg昨年末、神楽坂のキイトス茶房の忘年会で、動物オペレッタバンド「野暮」のお二人にミニコンサートを披露していただきました。
手前はボーカル・小楽器のおかめ家ゆうこさん(本業はイラストレーター?)、奥はギターリストのシロイ・コルベールさん。
ミニのつもりがロングで聴かせていただきました。楽しかったです・・・

「野暮」の詳細はコチラ
[PR]
by naokingjp | 2010-01-01 12:11 | 音楽