<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「J-GARDEN」

伊豆高原の城ヶ崎にある予約制ガーデンカフェJ-GARDEN
a0008176_19485938.jpg
今日は雨の中の下見だけでした。改めて天気の良い日に再訪したいと心に強く誓いました。
[PR]
by naokingjp | 2010-02-28 19:49 | グッドデザイン

風神雷神の大由鬼山氏

友人のパーティで風神雷神のデュオのライブがあった。
a0008176_043625.jpg
ジャンベ演奏の藤川清氏と野生尺八奏者の大由鬼山。
スローシャッターで内蔵ストロボを光らせた。
[PR]
by naokingjp | 2010-02-27 00:04 | 音楽

ホシハジロの羽ばたき

小石川苦楽園のホシハジロです。
a0008176_9335377.jpg
600mmレンズの手動ピント合わせはやはり訓練が必要だ。止まってる対象はなんとかなるが、飛んでるシーンを追いかけたり、ファインダーに捉えるのは至難の業だ。
[PR]
by naokingjp | 2010-02-26 09:36 | 写真

湯島天神の白梅

都内で3箇所目の湯島天神の梅林の撮影ツアー。
a0008176_012791.jpg
不思議に思うのは、梅は種類によって開花状況が異なるのがわかったが、同じ枝でも蕾もあれば満開もあること。
木単位、枝単位で一斉に満開にはならないんだ。
[PR]
by naokingjp | 2010-02-25 00:02 | 写真

「WORK SONG」

a0008176_1884893.jpg神楽坂のアユミ・ギャラリーで24日まで開催している写真展「WORK SONG 建築従事者への労働讃歌」を拝見し、作者の中塚雅晴氏と話しをしてきました。
建築現場に出入させてもらうために12年の歳月がかかったそうです。どの分野で自分のフィールドを確保するためには長い年月が必要であることを改めて実感しました。
木漏れ日の入るアユミ・ギャラリー。一度は使ってみたい。クラシックな写真展を開催したい。
a0008176_1894659.jpg

[PR]
by naokingjp | 2010-02-24 18:09 | アート

梅ヶ丘羽根木公園の梅林

図書館に行くついでに、羽根木公園(元の名はねずやま)の梅を観賞。
一番気にった種類は「加賀」という名の白梅。
a0008176_20385988.jpg
桜は八重桜など多重の花びらが好きですが、梅は反対に薄い花びらの方が優雅に感じられます。
[PR]
by naokingjp | 2010-02-23 20:39 | 写真

小石川後楽園の茶店の店先

梅園のそばの茶店の軒先です。マイクロレンズで狙いました。
a0008176_11383187.jpg

[PR]
by naokingjp | 2010-02-22 11:40 | 写真

小石川後楽園の白梅

白梅は青空をバックに狙いました。
a0008176_1040672.jpg
小石川後楽園の梅園は白梅・紅梅など色々な種類が順番に咲いています。
[PR]
by naokingjp | 2010-02-21 10:40 | 写真

小石川後楽園の紅梅

雪がやんだ後、午後晴れてきたので出掛けました。マクロレンズの開放側を使ってボケ味を狙いました。
a0008176_1002883.jpg

[PR]
by naokingjp | 2010-02-20 10:01 | 写真

小石川後楽園のヒヨドリ

小石川後楽園のヒヨドリが近くの枝に。
a0008176_10462110.jpg
600mmの最短距離5.5mより近くにとまって大慌て。三脚持って後ずさりしました。
[PR]
by naokingjp | 2010-02-19 10:46 | 写真