<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年、東京の桜(4)

2010年は満開まで時間があったので様々な写真が撮れました。満開になったら後は散るだけだからね?早稲田付近の神田川にて。
a0008176_024013.jpg

[PR]
by naokingjp | 2010-03-31 00:24 |

2010年、東京の桜(3)

都電荒川線の面影橋のそば、神田川の桜を狙いました。30日はまだ寒かったので赤い手拭いマフラーにして♪
a0008176_21234584.jpg

[PR]
by naokingjp | 2010-03-30 21:25 |

2010年、東京の桜(2)

東京、靖国神社の満開前の桜です。
a0008176_10232584.jpg
白っぽく見せないように青空の背景、蕾の桜色を配しました。
[PR]
by naokingjp | 2010-03-29 10:25

0327アキバ戦利品「IBM KB-7953」

このキーボードを見つけると必ず買ってしまいます。
IBM製 109キーのキーボードModel No. KB-7953 ブラックタイプです。
a0008176_10151439.jpg
今のペナペナなキーボードと比べると、雲泥の差です。
Made in Thailandです。中国製ではありません。
5576B05の後にアプティバ等に付属していたキーボードです。
この機種はメンブレンスイッチが、がっしりとした鉄のベースプレートの上に有ります。だから重たい。筐体の剛性感はこの鉄のベースプレートのためです。
[PR]
by naokingjp | 2010-03-28 10:15 | グッドデザイン

2010年、東京の桜

2010年、東京の桜は、開花宣言があってから15度以上にならず、「花冷え」の日々が続いています。ゆっくり開花中。
a0008176_9415249.jpg
ソメイヨシノは蕾は桜色なんだけど、開花すると限りなく白に近づく。
[PR]
by naokingjp | 2010-03-27 09:43 |

靖国神社神池庭園の猫4

猫って居心地の良い場所を探す天才だ。
a0008176_092173.jpg
この場所も日当たりが良くて、風が遮られて、座り心地の良い木の根元、落ち着く場所。
[PR]
by naokingjp | 2010-03-26 00:09 | 写真

ドラのフランス塾(第8回目)

先週、神楽坂のキイトス茶房で開催された、「ドラのフランス塾 ーワインの産地ボルドーを訪ねるー」に参加してきました。
a0008176_13212125.jpg
ボルドーワインのメドック産とサンテミリオン産を飲み比べました。ワインの味覚は訓練されて磨かれるようで、まだまだ修行不足を実感。
2杯目の方が必ず美味い。すなわち酔いが回ると味覚の判断が極端に落ちる。
その方法なら、最初の一杯はシャトー・マルゴーあたりのビンテージワインを飲み、最後はハウスワインで終りにすれば大満足って事に・・・
[PR]
by naokingjp | 2010-03-25 13:21 | 食スタイル

靖国神社の木蓮3

木蓮。白い花びらは青い空をバックに撮ると映える。
a0008176_10342762.jpg
光線の状態、背景の景色などシャッターチャンスは多くない。
[PR]
by naokingjp | 2010-03-24 10:35 | 写真

靖国神社神池庭園の猫3

靖国神社の神池庭園の住人ならぬ住猫とはだいぶ仲良くなりました。カメラを向けても無視して自然体でいてくれるのは嬉しい。春の日差しの中で日向ぼっこ。
a0008176_0112842.jpg

[PR]
by naokingjp | 2010-03-23 00:13 | 写真

靖国神社の木蓮2

満開の木蓮。満開過ぎると花びらはダラシなく開いてしまうから、タイミング良く撮影しておかないと。
a0008176_0365583.jpg

[PR]
by naokingjp | 2010-03-22 00:37 | 写真